日々の事

東日本大地震

投稿日:

no title
今日の大阪市内は雲もほとんどなく快晴です。
春のような陽気さえ感じます。

連日テレビでは、東北、北海道地方の地震被害のニュースが報道されています。
日を追うごとに被害の状況が明らかになり、津波で押し流される車や建物、倒壊した家屋や道路など…
今まで目にしたことの無いような光景が映し出されています。
それをただただ呆然とテレビで見ることしかできません。

被災された方、また地震や津波によって命を失われてしまった方々にお見舞いとご冥福を祈るばかりです。

まだまだ電気や水が不足して避難されている方々の大変なご苦労と、ご家族や友人の安否にご不安が募られるお姿に胸が締め付けられる思いです。

現地での情報の不足や、誤った情報の錯綜などもあるそうです。
外部からの情報を発信される皆様には十分な注意が必要とされています。

また、物資の支援や義援金に関しても悲しい事ながら詐欺的なこともあるようです。

十分に状況を理解した上で必要なところで支援ができる体制になるまでは、私たちは今の普段の生活を維持し、見守るのが良いのかもしれません。

余震も今なお続き西日本でも再び地震が発生するということも考えられます。

冷静に対処できるように家族間での緊急時の集合場所の確認や対処を話し合うのも必要なことと思われます。

地震や津波という自然の猛威から身を守ることの重要性、今自身に出来ることを改めて考えさせられました。

一刻も早い被災地の復興を願っています。

-日々の事

Copyright© トータルフットケアサロン「プログレス」 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.